動画で分かる家庭の医学

病気や健康に関する動画を紹介しています。健康に役立つ動画も増やしていくのでお楽しみに。

【家庭の医学】1型糖尿病とは?動画で分かる糖尿病

糖尿病には1型糖尿病2型糖尿病というのがあるのをご存知でしょうか?

日本人の糖尿病患者の95%は2型糖尿病と言われ遺伝や生活習慣にも関係しているとされていますが、1型糖尿病は遺伝の他にウィルス感染などによってすい臓のインスリンをつくる細胞が壊れて発症する病気です。


糖尿病1型/ミルメディカル 家庭の医学 動画版

糖尿病とは体内の血糖値が高くなる病気です。

体内で血糖値を下げるインスリンが欠乏した状態の1型と、インスリンが効きにくくなった状態の2型に分けられます。

ここでは、糖尿病1型の症例を紹介します。

病理

インスリンとは体内で唯一血糖値を下げるホルモンであり、すい臓のβ細胞(ベータさいぼう)で作られます。

食後に血糖が上がらないようにコントロールする役割や、血液中のブドウ糖を体内に送る役割も担っています。

このインスリンが不足するとブドウ糖が細胞に取り込まれず、血糖値が上がってしまいます。

糖尿病1型は遺伝による免疫異常やウィルス感染などにより、このβ細胞が破壊され体内に適正量のインスリンが分泌されず発症します。