動画で分かる家庭の医学

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たけしのみんなの家庭の医学1月12日心臓を若返らせる奥薗流レシピ第2弾

1月12日に放送された「たけしのみんなの家庭の医学」をご覧になられた方はかなりいると思います。

今日は、この番組で取り上げられた心臓を若返らせるレシピを紹介します。

そのメインとなる常備菜はこの前のブログでアップしたのでご覧いただくとして、今回はその常備菜を使ったレシピの中から番組で放送されたものを紹介したいと思います。

心臓の機能を向上させるには鉄分が必要だと言っていました。

でも、同じものばかり食べていたら誰でも飽きてしまいますよね。

奥薗レシピでは、たった1種類の万能常備菜をアレンジして、なんと42種類のレシピを作り上げています。

まさにカリスマ家庭料理研究家ですね。

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 チーズトーストとイタリアンサラダ

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これは料理をしたことがない男性でもできてしまうという、超がつくほど簡単なレシピです。

まずは、チーズトーストの方から。

っと、その前に全てのレシピで使うのは前回紹介をしたこの万能常備菜ですからね。

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さて、チーズトーストですが、もう料理というよりなんでしょ、ただ材料をトーストの上にのっけて焼くだけです。

それでは、画像だけになりますがご覧ください。

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いや、これではよく分かんないですね、失礼をしました。

でも、めちゃ簡単、トーストの上にケチャップを塗って、その上から常備菜とチーズを載せて…ハイ、焼くだけです。

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では、イタリアンサラダですが、これも誰にでも作れちゃいますね。

なんてことはない、刻んだきゅうりとプチトマトに常備菜と調味料を混ぜるだけ。

子供でも作れちゃいますよね。

ちなみに調味料には、はちみつ(少々)、レモン汁、オリーブ油を使っています。

レモン汁には鉄分の吸収率を高める効果があるそうです。

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このチーズトーストとイタリアンサラダの2品で鉄分の合計は6.6mg。

1日の鉄分の目標が10mgなのでこれだけで半分以上にもなります。

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牛肉オイスター焼きそばと卵焼き

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これも簡単にできちゃいますので、男性の方も作ってくださいね。

もちろんメインとなるレシピは万能常備菜です。

まずは、牛肉オイスター焼きそばから。

醤油と片栗粉で揉んだ牛肉を焼きます。

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そこに常備菜と麺を入れ、味を整えるだけで完成です。

ねっ、超~簡単でしょ!

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もう一品の卵焼きに移ります。

まず、溶き卵に常備菜、青ネギを混ぜて焼きます。

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うん、これだけで卵焼きは完成、小学生でも作れちゃいます。

では、先に作った2品にこの2品を足すと、合計で7.9mgの鉄分が摂れました。

常備菜だけだと飽きちゃいますから、このように朝、昼とレシピを変えると飽きないですよね。

あっ、最初に説明をし忘れましたが、番組では先の2品が朝食、そしてこの2品が昼食として紹介されています。

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ケチャップ炒めともずくと切り出し大根の酢の物

これは夕食として紹介された2品です。

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まず、ケチャップ炒めからご覧ください。

ソーセージとピーマンの千切りに常備菜を入れて炒め、最後にケチャップで味を整えると…もう完成。

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つづいて、もずくと切り出し大根の酢の物ですが、こちらも簡単すぎて説明の必要もないかな?

混ぜあわせたもずく酢と常備菜にレモンを絞り、すりおろした生姜をのせるだけ。

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で、最後に全てのレシピを合計すると鉄分は…

なんと、1日の目標値10mgをはるかに超えて17.9mgも摂ることができました。

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凄すぎまず、奥薗レシピ!!!

残念ながら番組では42品の内これだけしか紹介されませんでした。

でも、一工夫するだけであの万能常備菜を使うとオリジナルレシピができると思いませんか?

皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね。

 

あっ、これでも面倒くさい!?

そんな方はやっぱりサプリメントしかないでしょうね。

あくまでも健康補助食品ですが…。

 

毎朝の朝食で簡単栄養補給
食べる鉄分入りローヤルゼリー