動画で分かる家庭の医学

病気や健康に関する動画を紹介しています。健康に役立つ動画も増やしていくのでお楽しみに。

予告!1月18日放送主治医が見つかる診療所は癌スペシャル

たけしのみんなの家庭の医学は大人気番組ですが、テレビ東京の「主治医が見つかる診療所」も負けてはいません。

ちなみに「主治医が見つかる診療所」は、テレビ東京で毎週月曜日、午後7時54分から始まります。

と言っても、自分は一度も見たことがないんですが、1月18日は癌の特集番組だそうなので紹介します。


主治医が見つかる診療所 【がんにならないための早期発見&完全予防SP】

さて、現在日本で癌になっている人がどれくらいいるか知っていますか?

なんと、日本人の2人に1人が癌を発症すると言われているんです。

2人に1人ですよ、めちゃ凄くないですか?

しかも死亡原因の第1位が癌ですからね、発症する確率からすれば2分の1だし、ヤバイですよ本当に。

 

ですが、その恐ろしい癌も早期発見ができれば90%は治るのだそうです。

その為によく言われているのは定期的な健康診断ですが、これでは不十分ですね。

だって、定期的に健康診断をしていても発見されたときには既に手遅れだった…なんて事例は実際に間近で見てきていますから。

それよりも癌の早期発見に良いと最近言われているのはPET-CT検査ではないでしょうか?

女性ではマンモグラフィ検査乳がんの早期発見に使われますよね。

 

さて、1月18日放送の「主治医が見つかる診療所」ではどのような早期発見法を紹介してくれるのでしょうか?これはかなり興味があります。

もう一つ興味を注がれるのがその癌を予防できる方法です。

先の予告動画ではまったくもって分かりませんが、癌の予防につながるのであれば是非見逃したくない番組です。

 

テレビ東京なので地方によっては見れないところもあるのですかね?

どうなんでしょう、自分の所ではどうやら見れるようですが…。

さてもって、その肝心のテレビ東京さんの番組ホームページの案内がまだでした。

こちらのところで詳細を確認していただければと思います。

www.tv-tokyo.co.jp

 

人間ドック・PET/CT検査の予約サイト がんの早期発見に役立つサイトはこちら