動画で分かる家庭の医学

病気や健康に関する動画を紹介しています。健康に役立つ動画も増やしていくのでお楽しみに。

たけしのみんなの家庭の医学1月12日心臓を若返らせる大薗レシピ

2016年1月112日に放送された「たけしのみんなの家庭の医学」では、心臓を若返らせるには鉄分という栄養素を補わなければならないことが紹介されていました。

鉄分といえば思い浮かぶのがほうれん草だったり、レバーや赤身の魚なんかだったりします。

しかし、毎日の食事の中で色々と工夫をしてもこれらを取り入れるのは中々難しいものがあります。

そこで登場するのが、家庭の医学ではお馴染みのカリスマ家庭料理研究家の奥薗壽子さんです。

今回も鉄分をたっぷりと含んでいて、色んなレシピに使える常備菜を紹介してくれました。これはとんでもない万能常備菜ですよ。

f:id:korokorohouse:20160114113956p:plain

 説明をしたいのですが、何故か突然動画を見ることができなくなってしまい、それまでにキャプチャしていた画像を使って超簡単(殆ど説明がない?)に説明します。

というか、流れで作り方が大体分かると思います。

動画がもし見えるようになれば、番組の解説を付け加えたいと思うのでご容赦を。

 

鉄分たっぷりの常備菜「切り干し大根と油揚げのゴマ和え」

まずは材料から、これで約3日分です。

f:id:korokorohouse:20160114132041p:plain

  • 油揚げ    200g
  • 切り干し大根 60g
  • えのき茸   400g
  • かつお節   20g
  • すりゴマ   大さじ8
  • みりん    大さじ4
  • 酢      大さじ4
  • 醤油     大さじ4
  • 生姜     2かけ
  • 水      100cc

 

1.切り出し大根は水に戻さずにさっと荒い

f:id:korokorohouse:20160114132450p:plain

 

2.キッチンバサミで食べやすく切る

f:id:korokorohouse:20160114132549p:plain

 

3.水100ccにつけておく

f:id:korokorohouse:20160114132638p:plain

 

4.油揚げを2~3枚を細切りに

f:id:korokorohouse:20160114133156p:plain

 

5.えのき茸も食べやすい大きさに切っておく

f:id:korokorohouse:20160114133317p:plain

 

6.まずは油揚げを油をひかずにそのままフライパンで炒め

f:id:korokorohouse:20160114133436p:plain

 

7.油揚げがカラッと焼けたらえのき茸も一緒に炒め

f:id:korokorohouse:20160114133506p:plain

 

8.鉄分の吸収が良くなるお酢を下味に

f:id:korokorohouse:20160114133748p:plain

 

9.醤油とみりんで味を調え

f:id:korokorohouse:20160114133904p:plain

 

10.切り干し大根を入れてさっと加熱

f:id:korokorohouse:20160114134303p:plain

 

11.全体が熱くなったら火を止めて、そこに生姜のすりおろし、かつお節、ゴマをふりかければ奥薗流鉄分たっぷり常備菜の完成!

f:id:korokorohouse:20160114134536p:plain

f:id:korokorohouse:20160114134558p:plain

 

この常備菜を3食でこれだけの鉄分が、必要な鉄分の量をクリアしています。

f:id:korokorohouse:20160114134847p:plain

 

これだけでもお惣菜になるのですが、奥薗流の奥義はこれからでした。

さらにこの常備菜を使ってこれだけのレシピが…ホントに驚愕です。

f:id:korokorohouse:20160114134751p:plain

 

この42品のレシピの中から幾つか番組で紹介しているのですが、それは次回のお楽しみということでご期待を。

なお、過去のたけしのみんなの家庭の医学に関する記事はこちらをご覧下さいね。

kateinoigaku.hateblo.jp