動画で分かる家庭の医学

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たけしのみんなの家庭の医学1月12日「歩くと予防できる10の病気」

昨日、1月12月に放送された「たけしのみんなの家庭の医学」から、名医が最も注目する先取り情報として最初に取り上げられた「どれだけ歩けばどんな病気が予防できるのか」について簡単にまとめてみたのでご覧ください。

実は今日、心臓が悪くてかなり弱っていた父を病院に連れて行ってきたので、ほとんどまとめられていませんがご容赦を。

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 番組をご覧になられた方なら分かると思いますが、実は健康に良いと言われているウォーキングはどれくらい歩けばいいのか、その根拠というのが実証されてなかったそうです。

ところが、最新の研究でどれだけ歩けばどんな病気の予防ができるのかが明らかになってきたそうです。

まずは、その結論の方から紹介してしまいましょう。

歩くことで予防ができる病気とは?

 

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ご覧のとおりウォーキングで予防ができる病気はなんと10もあります。

  1. がん
  2. 心疾患
  3. 脳卒中
  4. 糖尿病
  5. 高血圧
  6. 認知症
  7. うつ病
  8. 骨粗しょう症
  9. 骨折(高齢者)
  10. 脂質異常症

誰が見ても分かるように、どれも重大な病気です。

これがウォーキングで予防できるのですが、ただ歩けばいいということではないようです。

予防をするには歩くということに、あることをしなければその効果はありません。

また、これらの病気によって歩数も関係があるようです。

 

認知症を予防するには?いくら歩けばいいのか?

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ちょっと番組の進行とは相前後しますが、ここでは最初に歩数が少ない認知症の予防について簡単に説明を。

結論から言ってしまうと、画像をご覧のとおり「1日に5000歩」歩くことでその予防効果があることが分かりました。

ただし、ただ歩くだけではなく、7分半の中強度の動きを含めることでその効果が期待できるそうです。

と言うか、番組内ではそうしないとあまり期待できないふうな表現をしていました。

ここで言う、中強度の動きというのは後ほど説明しますので最後までご覧いただければと思います。

 

がんを予防するには?いくら歩けばいいのか?

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もう、説明をするまでもなく画像を見ていただければ分かりますよね。

がんの予防には「1日7000歩」あるいて、なおかつ、15分の中強度の活動をすることです。

それでは、次にかなりの方がなっていると思われる高血圧の予防です。

 

高血圧の予防をするには?いくら歩けばいいのか?

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見てのとおりですが、高血圧の予防には「1日8000歩」歩くようにしましょう。

そして、より効果を高めるために20分の中強度の活動をしましょう。

さてさて、これまでに頻繁に出てきた中強度活動、これが何かですが、簡単に説明するとウォーキングで歩いているよりもちょっとキツイ動きです。

つまり、いつものペースで歩いている途中で早足にするとか、ウォーキング途中でなくてもいいので階段の登り降りやストレッチでもいいですし、とにかくウォキングよりも少しハードな動きを取り入れることです。

これだけで、病気の予防がかなり改善されるそうです。

 

さて、今までに紹介した中で「がん」がありましたが、どんな癌でも効果があるということではないみたいです。

研究によって予防効果があった「癌」は下のとおりです。

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研究で分かった病が予防できる歩数

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歩くことで予防ができる10の病気とその歩数をまとめると上の画像のようになります。

ただ、先生も番組でおっしゃっていましたが、歩くことと中強度の活動を取り入れることが予防の効果を高める秘訣だそうです。

今まで何気なくウォーキングをしていた人は、明日からちょっとした運動も取り入れてみてはどうでしょう。

 

過去の「たけしのみんなの家庭の医学」ももう一度見て下さいね。

今日のまとめで50分位の内容です。

明日、できましたら続きをアップしたいと思いますのでシェアよろしくお願いします。

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