動画で分かる家庭の医学

病気や健康に関する動画を紹介しています。健康に役立つ動画も増やしていくのでお楽しみに。

予告!1月12日放送「たけしのみんなの家庭の医学」で腸内フローラ特集

今日ですよ、今日!

たけしのみんなの家庭の医学で、またまた腸内フローラの特集があります。

今回のタイトルは「2016年最新版!名医が明かす先取り健康法&腸内フローラ改善“便移植”SP」ということで、各専門医の方が2016年の最新情報を教えてくれます。

 

実はそれより気になるのが腸内フローラの方なんですよ。

ずい分前から、腸内を整えると病気になりにくいとか改善できるとか言われ続けてきましたが、最近になってどうやらその効果があると本格的に医学界も認めるようになってきました。

そして、今回紹介する腸内フローラの最新改善法はなんと「便移植」だそうです。

いや~、便移植と聞くだけでなんだかイヤ~な想像が頭を過るのは私だけでしょうかね?

f:id:korokorohouse:20160112160321p:plain

朝日放送「たけしのみんなの家庭の医学」のキャプチャ画像

腸内フローラは過去のブログでも取り上げているので見て下さいね。

⇩  ⇩  ⇩(クリックで一覧が見れます)

kateinoigaku.hateblo.jp

 実はですね、今日放送される「たけしのみんなの家庭の医学」だけじゃなくて、腸内フローラに関する番組が今年に入ってすでに2番組放送されているんですよ。

それだけじゃないですよ、腸内フローラといえば乳酸菌の役割が重要ですが、その乳酸菌や腸内フローラに関する番組がこれだけ予定されています。

2016年に放送の腸内フローラ・乳酸菌に関する番組

  • 1月7日放送のTBS系にて!予約殺到!スゴ腕の専門外来SP!!
  • 1月9日放送 世界ふしぎ発見!
  • 1月12日放送 たけしのみんなの家庭の医学 
  • 2月22日放送のNHKスペシャルにて!腸内フローラ!
  • 3月3日(火)たけしの『みんなの家庭の医学』にて腸内フローラ    
  • 3月5日(木)日テレ系『スッキリ』にて花粉症には乳酸菌!
  • 4月18日放送TBS系『サタデープラス』サヨナラ便秘SP!

何だか立て続けに多いと思いません?

それだけ腸内フローラや乳酸菌が、病気や健康に関係しているということだと思います。

 

腸内フローラを整えるのに欠かせない乳酸菌ですが、実にこの種類は400種類以上と言われていて、まだまだ道の種類もあるようです。

その中でも、免疫力アップに欠かせないと言われているのがビフィズス菌、これは知らない人がいないくらい有名ですよね。

でも、このビフィズス菌にも種類があるそうなんですが…。

 

ビフィズス菌はヨーグルトに多く含まれていますが、他の乳酸菌も一緒に摂ろうとすればちょっとばっかし手間がかかります。

ましてや毎日毎日、乳酸菌が多く含まれている食事を…なんて作れないですよね。

そんな時に便利になったのがサプリメントというやつで、しかし、サプリメントを薬だと勘違いして人でいる方も多いようですが、本来はこのように毎日の食事では補えない分をサポートしてもらおうといった補助食品なんです。

 

だから、決してサプリメントを飲んだからといって何か病気が治るというものではないので勘違いをしないようにしてくださいね。

でも、手軽に補助食品として補ってくれるので利用するのもありだと思っています。

 

ちなみに、おすすめの乳酸菌サプリメントといえばこちらです。

なんと16種類もの乳酸菌が1粒に500億個も入っているそうです。

上のバナーをクリックしても変わらない場合はこちら。

⇩   ⇩   ⇩   ⇩

スッキリ!キレイな奥さんになる秘密は?カンタン美容対策!

いや、奥さんだけじゃないし…男性も女性も年齢関係なく良いですよ!