動画で分かる家庭の医学

病気や健康に関する動画を紹介しています。健康に役立つ動画も増やしていくのでお楽しみに。

【たけしのみんなの家庭の医学】腸内フローラを美しくするレシピ | トマトチキンカレー

9月1日に放送された『たけしのみんなの家庭の医学』にでていた、腸内フローラを美しくするレシピの3つ目、トマトチキンカレーの作り方です。

まずは食材の紹介ですが、これで2人前、そして秘密になっている漬物の正体は、またまたでました、キュウリのぬか漬け(1本)です。

f:id:korokorohouse:20150903170420p:plain

今回はちょっと長いけど、画像でごまかしちゃおっと…(^_^;)

あっ、完成品を先に見たいですか?

f:id:korokorohouse:20150903170532p:plain

さあ、もう順番こにどんどん進んじゃいますよ。

まずは、食材の下ごしらえです。

鶏もも肉を一口大に切って塩、コショウ(適量)で揉み込んでおきます。

f:id:korokorohouse:20150916163015p:plain

f:id:korokorohouse:20150916163154p:plain

 

トマト2個分をざく切りに。

玉ねぎは薄切りにしておきます。

このトマトと玉ねぎでカレーのベースを作ります。

f:id:korokorohouse:20150916163349p:plain

f:id:korokorohouse:20150916163504p:plain

 

さらにニンニク(2かけ)を粗みじん切りに。

ニンニクには水溶性食物繊維が非常に多いのでたっぷり使います。

f:id:korokorohouse:20150916164016p:plain

 

さて、いよいよベース作りに入ります。

まずはフライパンにオリーブ油(適量)を入れ、鶏もも肉の皮目を焼きます。

焼き目がついたら一旦取り出します。

f:id:korokorohouse:20150916164140p:plain

 

残った油には鶏の旨味が入っているので、この油を使って玉ねぎがあめ色になるまで中火で炒めます。

ニンニクも一緒に入れて炒めるのですが、ここでプチテクニックが。

玉ねぎはこのままかき混ぜて炒めても時間が掛かるばかりで中々あめ色にはなってくれません。

そこで、触らずに待って玉ねぎを焼き付ける感じで炒めていきます。

ちょっと焦げ目が付いたらそこに少量の水を入れかき混ぜることを繰り返すと、短時間であめ色の玉ねぎができちゃいます。Good!

f:id:korokorohouse:20150916164358p:plain

f:id:korokorohouse:20150916164601p:plain

f:id:korokorohouse:20150916164753p:plain

 

さて、玉ねぎがあめ色になったところでカレー粉を入れます。

カレー粉は食物繊維が豊富で、特に水溶性食物繊維が多く含まれています。

さらに、下ごしらえしたトマトを入れて炒めます。

f:id:korokorohouse:20150916164857p:plain

f:id:korokorohouse:20150916165027p:plain

 

こへ、なんとヨーグルト(100cc)の登場です。

さらに、お味噌(大1)、粉チーズ(大2)まで入れちゃいます。

f:id:korokorohouse:20150916165400p:plain

f:id:korokorohouse:20150916165223p:plain

f:id:korokorohouse:20150916165534p:plain

 

まだありますよ、昆布(1×10cm・1枚)とシメジ(1パック)、そして鶏もも肉を入れ蓋をして5分~10分ほど煮込みます。

あっ、蓋をするまでには当然ですが混ぜておいてくださいね。

f:id:korokorohouse:20150916165815p:plain

f:id:korokorohouse:20150916170001p:plain

 

さて、ここでいよいよ最後の発酵食品の登場です。

使うのはきゅうりのぬか漬け(1本)、食べやすい大きさに切りましょう。

そこへ、レモン汁(1/2個)を入れてピクルス風にします。

f:id:korokorohouse:20150916170405p:plain

f:id:korokorohouse:20150916170601p:plain

 

カレーが煮込んできたら残りのカレー粉(大1)、塩、コショウ(適量)を入れてかき混ぜるとトマトチキンカレーの完成です。

きゅうりはトッピングにどうぞ。

f:id:korokorohouse:20150916165400p:plain

f:id:korokorohouse:20150916170809p:plain

f:id:korokorohouse:20150903170532p:plain

 

美味そう~、皆さんも是非お試しあれ!

加トちゃん元気そうだ~\(^o^)/

f:id:korokorohouse:20150916171159p:plain