動画で分かる家庭の医学

病気や健康に関する動画を紹介しています。健康に役立つ動画も増やしていくのでお楽しみに。

【たけしのみんなの家庭の医学】腸内フローラを美しくするレシピ | トマトと豆のピリ辛鍋

9月1日に放送された『たけしのみんなの家庭の医学』は覚えていますでしょうか?

この放送では、腸内フローラと新痴呆症SPということでしたが、腸内フローラを美しくすると元気でいつまでも若々しくいられるということでした。

その中でも、その腸内フローラを美しくするレシピがでていましたが、今日はその調理の仕方を画像を用いて紹介します。

なお、そのお料理を紹介してくださったのは、家庭料理研究家の奥薗壽子さんでした。

この前のブログでは、そのお料理の手順を紹介できませんでしたので、今日は画像と一緒にそのお料理の作り方を紹介したいと思います。

その前に、奥薗さんにお願いしたのはこの3つの条件だったので再度載せておきますね。

 

f:id:korokorohouse:20150903164900p:plain

  1. 4つの乳酸菌を一緒に摂る。
  2. 食物繊維量は、腸内フローラ賢者の関田さんと同じ10gにする。
  3. 食物繊維の比率は、水溶性1:不溶性3にする。

これが、腸内フローラを美しくするのに課せられた条件です。

 

腸内フローラを美しくするお料理

ここでは、この3つのお料理をつくっていきます。

1品、1品の紹介の前に、その3つもお料理をご覧ください。

f:id:korokorohouse:20150903165346p:plain

f:id:korokorohouse:20150903170216p:plain

f:id:korokorohouse:20150903170532p:plain

 

腸内フローラを美しくするトマトと豆のピリ辛鍋

まずは、前回のブログでもお見せした材料から。

ここで使用している分量は二人前になります。

f:id:korokorohouse:20150903165222p:plain

 

何やら、隠している材料がありますが、今さらじらしてもしょうがないので、ズバリ言います、それは白菜キムチ(100g)です。

それでは、その作り方を動画ではないですがご覧ください。

 

1.トマトをざく切りに切っていきます。

トマトは、水溶性と不溶性が1:2の優れた食材です。

f:id:korokorohouse:20150905204213p:plain

 

2.オクラを小口切りに切っていきます。

オクラは水溶性食物繊維が多く、オクラ8本でレタス1個分に匹敵する食材です。

f:id:korokorohouse:20150905204754p:plain

 

3.ボウルにトマトとゆで大豆を入れます。

今回のピリ辛鍋は鍋料理になっていますが、鍋を使わずあらかじめボウルで仕上げてしまいます。

f:id:korokorohouse:20150905210111p:plain

 

4.さらに白菜キムチを入れます。

白菜キムチは乳酸菌食品です。

f:id:korokorohouse:20150905210450p:plain

 

5.すりおろしたニンニクと昆布の細切りを入れます。

f:id:korokorohouse:20150905210836p:plain

f:id:korokorohouse:20150905211057p:plain

 

6.ちりめんじゃこ、先ほどのオクラを半分入れます。

f:id:korokorohouse:20150905211340p:plain

f:id:korokorohouse:20150905211510p:plain

 

7.最後になめこを入れて軽く混ぜあわせます。

なめこは水溶性食物繊維の多い食材です。

f:id:korokorohouse:20150905211808p:plain

 

8.次に合わせ調味料をつくります。

お味噌にヨーグルトを入れてかき混ぜます。

f:id:korokorohouse:20150905212149p:plain

 

みりんを入れてかき混ぜます。

f:id:korokorohouse:20150905212701p:plain

 

これで合わせ調味料の完成です。

 

9.先に作っておいた材料に合わせ調味用をかけ、チーズ、残りのオクラをのせます。

f:id:korokorohouse:20150905213228p:plain

f:id:korokorohouse:20150905213420p:plain

f:id:korokorohouse:20150905213448p:plain

 

10.あとは電子レンジでチンして完成です。

f:id:korokorohouse:20150905213812p:plain

f:id:korokorohouse:20150905214012p:plain

f:id:korokorohouse:20150903165346p:plain

 

どうでしょうか、まずは1品目が完成しました。

次ぎにきたいところですが、疲れてきてしまったので2品目は明日アップしたいと思います。

あ~、1日1品しかつくれないな~。