動画で分かる家庭の医学

病気や健康に関する動画を紹介しています。健康に役立つ動画も増やしていくのでお楽しみに。

【家庭の医学】夏バテ解消ワンポイントツボ講座

今日、8月17日で夏のお休みも終わり、明日からお仕事という方が多いと思います。

今年の夏も暑かったので、夏バテになっていないでしょうか?

そこで今日のブログは、夏バテ解消としてワンポイントツボ講座の動画を紹介します。

まだまだ厳しい残暑が続くと思われます。

夏バテでダウンなんてことのならないようにさっそく試してみましょう。

 


【夏バテ解消】ワンポイントツボ講座 - YouTube

皆さんこんにちは。

わかさ健康館の牧野里香です。

こちらの動画では、皆さんの健康をサポートするツボをご紹介します。

ぜひお試しいただき、一緒に健康になりましょう。

 

記念すべき第1回目にご紹介するツボは、夏バテ予防に効くツボ”涌泉”です。

生きるエネルギーがあるツボとして万能の役割があるといわれています。

体力、スタミナをアップする効果があり、夏バテ意外にも体の冷え、疲れにも効く万能のツボになります。

それでは早速はじめてみましょう。

 

涌泉”の場所ですが、足の裏側、土踏まずの上、足の裏のシワが人型に交わったところにあります。

親指を当て気持よく感じる強さで3秒から5秒押してゆっくり離します。

続いてもう一度、3秒から5秒押してゆっくり離します。

これを3分から5分間行います。

ゴルフボールなど利用してもOKです。

 

以上、夏バテに効く”涌泉”でした。

夏に負けず、健康的な毎日をお送りください。