動画で分かる家庭の医学

病気や健康に関する動画を紹介しています。健康に役立つ動画も増やしていくのでお楽しみに。

【家庭の医学】関節リウマチの治療目標と治療法

こんにちは、湯川リウマチ内科クリニック院長の湯川です。

今回は、関節リウマチの治療目標と治療法について説明します。

 

 


関節リウマチの治療目標と治療法(解説あり)(湯川リウマチ内科クリニック湯川宗之助院長解説 ...

関節リュウマチの治療では、治療の目標をはっきりと決めることが大切です。

治療目標にはいくつかの段階があります。

まず最初に目指すべき段階は、炎症を抑えて関節の痛みや腫れをとっていくことです。

炎症を抑えることで次の目標につながっていきます。

治療法

関節リュウマチの治療には進行度に合わせて、薬物療法、手術療法、リハビリを行なっていきます。

関節リュウマチの治療の中心となるのは薬物療法です。

炎症を抑え関節破壊の進行を抑えます。

 

進行してしまった関節リュウマチには手術を行う場合もあります。

関節リュウマチの治療にはリハビリも非常に重要です。

関節の動く範囲を広げることを目的とします。

 

関節リュウマチの薬も、現在では良い治療法が開発されています。

早期発見、治療により症状が改善する方は増えており、手術される方は減少しています。

 

主治医の指示に従って正しく治療をしていきましょう。